資金調達の方法としてファクタリングを利用したいと考えたとき、ほとんどのファクタリング会社は首都圏に本社を構えていることに気がつくことでしょう。
特に東京には多くのファクタリング会社が集まっていますが、企業数が多いことで様々な取引実績があることが特徴です。
いろいろなケースに対応した経験があるということなので、もし赤字や債務超過、税金滞納などで悩みを抱えている事業者でも相談しやすいといえます。
そこで、ファクタリングを利用するなら東京のファクタリング会社がよい理由や、なぜ首都圏にファクタリング会社が多く存在しているのかなどをご説明します。
豊富な取引実績はファクタリング会社選びで重視するべき項目
これまで様々な事業者からファクタリングの申し込みを受け、審査を行い、契約・取引を行ってきたという取引実績が豊富であるということは、過去に銀行やノンバンクなどからは借り入れができなかった企業などとも取引を行った実績があるということをしめします。
実績数が多いということは、それだけ審査が柔軟で、通過する可能性が高いからです。また、評判を聞き付け相談に訪れる事業者の数が多いからこそ、実績の数に繋がっているといえるでしょう。
東京のファクタリング会社は現金化されるまでとにかく早い
急な資金が必要でのんびり融資が実行されるのを待っていられない!という場合、東京のファクタリング会社なら迅速に審査が進み、現金化までがスムーズです。中には即日現金化を可能としているファクタリング会社もあり、すぐに支払いが必要!という場面にも対応できます。
債権譲渡登記が必要な場合もすぐに対応可
ファクタリングで登記が必要となる場合がありますが、この債権譲渡登記は登記所として指定されている東京法務局(東京都中野区)で行います。
注目したいのは、債権譲渡登記は東京法務局のみが取り扱いを行っているという点です。もちろん、窓口に出向かなくても郵送でも受け付けは可能ですが、発送から到着まで時間がかかるので、急いで資金が必要という場面には対応できなくなるでしょう。
東京のファクタリング会社なら、この東京法務局まで直接足を運んで登記を申請することができるので、ファクタリング会社の9割以上が東京近郊に集まっているのはこのことが理由ともいえます。
手数料も低めに設定されることが多い
ファクタリングを利用する場合、気になるのはどのくらい手数料がかかるかでしょう。
2社間と3社間、どちらを選ぶのかということや、売却する売掛債権の金額、売掛先の診療力など、手数料を左右する項目は他にも色々あります。
東京のファクタリング会社は取引数が多いことも関係し、比較的手数料が低めに設定されている傾向が高いといえます。
債権譲渡登記は不要というファクタリング会社も
特に、初回利用という方の場合、手数料面で不安を抱えることが多いようですが、中には債権譲渡登記などは行わずに2社間ファクタリングを行ってくれる優良なファクタリング会社もあります。
登記が必要ないということは、登記申請にかかる様々な諸費用や司法書士に対する報酬が必要ないということです。
その分、ファクタリング会社が抱えるリスクは大きくなるので、手数料として提案される割合は登記を行う場合より高くなるかもしれません。ただ、仮に高めだとしても、登記にかかる費用が削減できれば、結果として手数料の引き下げに繋がるなど、メリットは大きいでしょう。
プライバシーマークを取得しているファクタリング会社も存在する
さらに東京にあるファクタリング会社の中には、徹底した社員教育の他、コンプライアンス遵守を心掛けているところが多くあります。
中にはプライバシーマークを取得しているなど、かなり優良なファクタリング会社もあるので、安心して相談しやすいことが大きな特徴です。
ファクタリングは利用者とファクタリング会社の信用取引となるため、安心して頼ることができるファクタリング会社を選ぶことが資金調達を成功させる上で最も重要と理解しておくとよいでしょう。
会社としてどうしても資金が必要になった時には、資金調達をしなければなりません。資金がショートしてしまえば、倒産せざるを得なくなってしまうのです。
資金調達には様々な方法があります。出資や融資、そして近年ではファクタリングも増えてきました。様々な資金調達方法があるわけですが、今回は契約方法についてお話します。
資金調達をするためには、必ず契約をしなければなりません。お金の取引となるので、融資してくれる相手や出資してくれる相手も不安なのです。しっかりとした契約を結ぶことで、相手方も安心します。そして自身も安心できるわけです。契約書にもとづいて資金調達ができるわけですから。
出資や融資による資金調達、そしてファクタリングを計画している方は必見です。
出資による資金調達の契約方法

・そもそも出資とは
自分でお金を持っている場合は、自分の資産を資本金として出資することも可能です。また有人や家族、そしてベンチャーキャピタルから出資を受けることも可能なのです。
出資による資金調達で行われるのは、株式の発行です。出資者に対して株式を発行することになるのです。
自分で出資することで、経営に口を出されることはなくなります。一方で他人に出資してもらう場合には、出資者が経営について口を出してくることもあります。出資者の意向に振り回されてしまうこともあるのです。
・出資の契約方法とは
出資契約書を作成することになります。双方が署名して押印しなければなりません。
そして各々が出資契約書を保有することになります。
出資契約書では出資金額も明記します。さらに出資者が複数いる場合には、出資金のうち誰が何%であるか、ということも記載しておかなければなりません。
出資契約書に関しては、インターネット上などにひな形が記載されているのでそちらを参考にして記載するのがおすすめです。
【出資契約書の注意点】
償還請求権については気をつけなければなりません。
償還請求権とは、株主(出資者)の請求を受けたケースで、株式を一定期間後に一定額で買い戻させる権利のことを指しています。要は、将来的に株式を買わなければならないわけです。その時に会社が軌道に乗っていれば良いですが、必ずしもそうとは限りません。
出資契約書に償還請求権のことが記載されているかを確かめてください。
・ベンチャーキャピタルからの出資を軽く説明
ベンチャーキャピタルからの出資については、あまり詳しく知らない方が多いと思います。
基本的には創業間もない会社に対して出資を行います。出資だけではなく、ベンチャーキャピタルの経営ノウハウや人脈などを提供してお金以外の支援も行うのです。
ベンチャーキャピタルには目的があります。「出資した業者の株式公開を行なわせ、保有していた株式を売却して利益を得る」と言うものです。
ベンチャーキャピタルからの出資を受けると、様々な意向を受けることになります。その意向に振り回され経営者としての色を出せない、といったデメリットもあるので注意しなければなりません。
融資による資金調達の契約方法
・融資とは
最も一般的な資金調達の方法です。簡単に言ってしまえば「お金を借りる」ということです。
お金を借りることになるので返済をしなければなりません。
融資にも幾つかの種類がありますが、有名どころであれば銀行の融資とノンバンクのビジネスローン、さらには公的融資などがあげられるでしょう。
融資に関しては、信用が大きく関わってきます。信用があると判断された場合には、高額の借り入れもできるのです。一方で2期連続赤字であったりすると、融資は極めて厳しくなります。
・融資の契約方法とは
まずは申し込みをしなければなりません。銀行やノンバンクに対して申し込み手続きを行うのです。申し込みを行った上で、審査を受けることになります。
審査は融資において極めて重要であり、突破しなければ融資は受けられません。
審査を突破したら、いよいよ契約を結ぶことになります。
契約時にはいくつかの書類の提出を求められることになります。必ず必要になってくるのは、会社の代表者の本人確認書類です。運転免許証やパスポート、さらには健康保険証に対応している業者もあります。
会社として融資を受けることになるので、法人系の書類も必要になってきます。商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)や2期分の決算報告書を求められることが多くなっています。さらに銀行融資の場合には、事業計画書の提出も求められるケースが多いのです。
事業計画書に関しては、銀行側が用意するのでそちらに記入していく内容となっています。
契約時には印鑑と印鑑証明書も必要になってきます。さらに諸費用(印紙代)もかかってくるので注意しなければなりません。
契約については店舗でなければ実施しない、といった業者があることも事実です。特に銀行では支店でも良いので直接の手続きを必須、としていることが多いので注意しなければなりません。
契約が終了したら、指定した口座に融資金額が振り込まれて終了です。
融資金額と実質年率については契約書に明記されているので必ず確かめましょう。
・融資による資金調達にかかる時間とは?
ノンバンクであれば、最短即日融資も可能です。2日から3日程度で融資されることが多くなっています。
銀行に関してはかなり時間がかかってしまうので注意しなければなりません。申し込みから1週間から2週間程度かかることも珍しくありません。
ファクタリングによる資金調達の契約方法

・ファクタリングとは
売掛金を売却することを指しています。
売掛金は入金されるまでに1ヶ月間や2ヶ月間などのタイムラグが生じてしまいます。その売掛金の早期現金化がはかれるのがファクタリングなのです。
ファクタリングは自社の信用はあまり関係ありません。売掛先から入金されたものを回収することになるので、売掛先の信用のほうが重要になってくるわけです。
・ファクタリングの契約方法とは
ファクタリングには2社間取引と3社間取引があり、どちらを選択するかによって契約方法が異なってきます。
【2社間取引の契約方法】
2社間取引は自社とファクタリング会社飲みが契約することになります。売掛先には通知されることもないので、手続きに売掛先が関わってくることはありません。
2社間取引の契約ですが、もちろん申込みを行います。その時にどれくらいの売掛金があるのかを証明することも重要になってきます。必要書類として売掛先との契約書や請求書、そして明細書などが必須となってくるのです。
他にも必要書類としては商業登記簿謄本や印鑑証明書、さらには印鑑証明書などとなっています。
金額と手数料が決まったら合意するかを聞かれ、合意する場合には契約することになります。
契約後は指定金額が振り込まれます。ファクタリング会社に対しては、売掛先から入金があり次第入金額を振り込んで終了です。
【3社間取引の契約方法】
3社間取引に関しては自社とファクタリング会社、さらには売掛先も契約手続きに入ってきます。
必要書類に関しては、2社間取引と同様になっています。特に違いはありません。
問題となってくるのは、契約するにあたり売掛先に対して承諾を求める、というところです。売掛債権を譲渡する旨を通知しなければなりません。
あとはファクタリング会社から入金され、自社としての手続きは完了です。一方で売掛先は、入金期日にファクタリング業者に売掛金を入金します。以上で手続きは終了です。
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