ファクタリングで資金が調達できるまでの流れを知っておくこと
資金調達にファクタリングを利用する場合、どのような流れで資金を得ることができるのかご存知でしょうか。
利用したくても、実際の流れがよくわからないので不安を感じるという場合もあるでしょう。
そこで、実際にファクタリングを導入するまでの流れをご説明します。
まずは売掛債権が発生していることが必要
ファクタリングは売掛債権をファクタリングに売却し、現金化させる資金調達の方法ですので、まずは売掛金がなければ利用できません。
保有している売掛債権があり、売却して現金化させることを希望するなら、ファクタリング会社に問い合わせを行います。
審査後、買取金額の見積もりを取得し、納得できれば契約という形です。
契約締結後に忘れてはいけないこと
無事に契約が締結された後、ファクタリング会社から売買契約に従い買取代金を受け取ることが可能となります。
ただ、売掛先も取引に加わる三社間ファクタリングなら問題ありませんが、二社間ファクタリングの場合は、自らが売掛先から期日に売掛代金を回収することが必要になります。
回収した代金は、そのままファクタリング会社に横流しする形となるので、この流れを忘れないようにしておくことが重要です。
どのファクタリング会社でも利用できるわけではない?
ファクタリングを利用する前に、ファクリング会社ではその売掛債権を買い取ることができるのか審査が行われます。
審査で重視されるのは売掛先の信用力ですが、ファクタリング会社によっては法人のみ対応可能としていたり、売掛債権の金額に下限を設けていたりと、利用する上で条件がある場合がある点にも注意しておきましょう。
必要書類は事前に準備しておくとスムーズ
利用会社や売掛先を審査する上で、必要な資料を求められますので事前に準備しておくとスムーズです。
ファクタリング会社によって違いはあるものの、多くは法人なら商業登記簿謄本、決算書、請求書、売掛金一覧表などです。ファクタリングを依頼するファクタリング会社に何が必要か確認しておくとよいでしょう。
契約前には最終確認が行われますが、このとき面談などが実施されることが一般的です。
その際、審査で必要となった書類以外にも必要となる書類が出てくる場合もあるので、その部分も確認しておくとスムーズです。
どのファクタリング会社に依頼するべきか
ファクタリングの流れはどのファクタリング会社でも大きな差はありません。
ただ、設定される手数料や利用対象とする事業者、買い取ってもらえる売掛債権の金額などは違いがありますので、利用を可能とするファクタリング会社を見極めることが必要です。
個人事業主でも利用可能というファクタリング会社もありますし、売掛債権の金額に下限を設けていないファクタリング会社もあります。
また、二社間ファクタリングでは債権譲渡登記を行うことが多いですが、ファクタリング会社によってはこの手続きを留保という形で対応してくれるところもあるので、柔軟な対応が可能なファクタリング会社なら、色々な悩みにも親身に対応してくれるはずです。
ファクタリングで資金調達を成功させるためには、このファクタリング会社選びが非常に重要となります。
効率的にファクタリング会社を選ぶために
自分で一社ずつ声をかけ、見積もりを取得してかかる費用や対応してもらえるサービス内容を確認していくのもよいですが、それにはかなりの手間と時間がかかります。
急いで資金を調達しなければならないという状況で、数多く存在するファクタリング会社にコンタクトを取ることはとても効率的とはいえません。
このような場合、一括で数社から見積もりを取得できる方法を上手く活用し、効率的に信頼できるファクタリング会社を探してみてはいかがでしょう。