事業を営む上で発生する売上や仕入。気になるのは会計処理においていつこれらを計上すればよいのかという部分です。
会計処理のルールとしては、収益は現金を受け取ったときに計上するのではなく、商品やサービスを販売・提供したときのタイミングに合わせて、その代金を受け取る権利が発生したときに計上する発生主義が基本です。
そこで、この発生主義において具体的に売上と仕入を計上するタイミングについてご説明します。
実現主義による会計処理が必要
事業で多くの利益をあげるためにはまず売上が向上しなければ話になりませんが、売上を生むためには様々な費用もかかります。
仕入もその1つですが、売上金額から経費の予算も決まるので、計上を間違えば予算も間違っていることとなり、本来なら黒字だったはずが赤字に転落する可能性もでてくるでしょう。
そこで、会計では実現できないものを計上することは行わず、実現できたときに売上として計上する実現主義が用いられます。
売上が実現されるタイミング
売上が実現された時点で計上されるなら、どのタイミングにおいて実現できたと判断すればよいか知っておく必要があります。
売上をあげるまでには、商品の発注、納品、提供など様々な段階を踏むことになりますが、実現したと判断される基準は主に次の4つです。
- 出荷を基準とする場合…倉庫から出荷されたデータを基準に売上を計上する
- 引渡基準…商品を相手に引き渡したときに計上するので、納品伝票などを基準として売上を計上する
- 検収基準…商品を相手先が検収した日で計上するので、検収書などを元に売上を計上する
- 回収基準…商品の代金を回収した日で計上するので、POSデータなどを基準として売上を計上する
どの基準を採用するかは事業者によって異なるでしょうが、毎年同じ基準を採用するように統一することが必要です。
仕入を計上するのはいつ?
売上同様に、仕入も代金を支払うまでに一連の流れがあるため、計上する基準も種類があります。
- 出荷基準…取引相手が商品を出荷した日を基準に仕入を計上する
- 引渡基準…商品が入荷した日を基準に仕入を計上する
- 検収基準…入荷した商品を検収した日を基準に仕入を計上する
- 回収基準…商品の代金を支払った日を基準に仕入を計上する
売上と同じく計上の基準は4種類ありますが、同様に一度決めた基準は毎年継続することが必要です。
倉庫など商品を管理する施設が別にある場合
倉庫など商品を保管・管理する施設がある場合には、発注する部署と商品を受け取る部門が違ってきます。
この場合、仕入により入荷した商品を受け取りを行う部門が検品し、商品に破損や不具合がないか確認した後、問題ない商品のみを仕入として計上する検収基準が使われていることが多いようです。
売れ残った仕入分は棚卸資産となる
商品を仕入で正しく計上しても、売れ残りがでれば利益に貢献しない在庫になります。
仮に商品を3つ仕入れて2つ売れても、1つが期末時点で残っていたら、販売できた2つの商品にかかる仕入高は2つの売上に直接かかる費用なので売上原価となります。
しかし残った1つは次期の売上に貢献できる資産として計上することになるので、棚卸資産として計上することが必要です。
ただ、いくら資産として計上できるからといって、在庫が過剰に増えることは好ましくありません。
保管や管理に費用がかかるだけになるため、早めに処分することも必要となるでしょう。
売上や仕入を計上する時期と現金の入出金のズレに注意
売上や仕入を計上する時期は、現金の入出金が発生したタイミングではありません。そのため、帳簿上の利益と実際の手元の資金にズレが生じることにより、資金繰りが悪化してしまいがちであることに注意しておきましょう。
もし売上代金の入金が数か月先であることで資金繰りが悪化しているのなら、ファクタリングなどで早期に売上代金を回収する方法も検討が必要になると理解しておく必要があります。
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